こつこつMR!

明日会社がなくなってもいいように。財テク、副業、生きた知識を発信するブログ

はてなブログProへアップグレード!初日に実感した5つの圧倒的楽しさ

f:id:mrtofire:20210508174832j:plain

お疲れ様です。本日、はてなブログの無料会員を卒業し、晴れてProへアップグレードいたしました!この記事をご覧になっている方の中には、今まさにProにしようか迷っていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

本日は、無料版から切り替わったばかりの新鮮な気持ちのうちに、実際に分かった無料版との違いを書いていきます。

 

無料版での投稿

f:id:mrtofire:20210502221305j:plain

何日間くらいやってたの?

初めてはてなブログに登録してブログ活動を始めたのは、2021年3月半ば頃でした。そこから1か月少々無料版で活動させていただいております。投稿日数は45日(45投稿)です。

 

お恥ずかしながらPVはからっきしです。題材にしていることが雑記寄りでもありニッチな領域ということもありますので、最近でこそ1日5~10人ほどの方にご覧いただいておりますが、最初の2週間くらいはPV0の日が続いていましたね。

無料版の満足度は

個人的には結構満足していました。気軽に投稿できるはてなブログのシステムが気軽に投稿・編集できるということに加え、僕自身もhtml、cssの勉強が出来れば~なんて思っていました。さらに今までブログを書いたことが無かったということも相まって、無料版でも楽しんでいたんですよね。

 

不満と言えば、Proへアップグレードする前から思っていましたが、やはり広告がたくさん出てきてしまうところですね。普段からスマホでネットサーフィンすることが多いので、自分が訪問者になっているときはあまり気にしないのですが、いざ自分のブログとなると「えー、なんでこんな広告…」なんて思うことも多々ありました

 

複数のブログが持てたり、1か月間の写真の投稿容量が大きくなったりという利点もありますが、こちらに関しては無料版で事足りていました。

 ▲目次へ戻る

Proで実感した快適さ

広告フリー

これが一番感動ですね!いざ自分のブログから広告がなくなるとこんなにも清々しいのかと思い知らされました!しわ一つないホテルのベッドに、誰よりも早くダイブするかのような解放感です(?)

 

レイアウトを細かいところまで編集しようとするときも、全てが自分の思い通りのパーツで組み立てられるので、すごく快適になりました。Proにしたら広告がなくなると分かっていてもこれだけ嬉しいので、あると意外と厄介なのかもしれませんね、広告。

カード形式の記事リスト

記事のレイアウトを自由に決められるって言うのも、予想以上に快適でした。ブログといえば、やっぱりカード形式でサムネイル表示にして見てもらいたいものですよね。

 

ブログテーマを一新してデザインcssも変える必要があったので、この際イチからレイアウトを改造しよう!と、いろいろなブロガーさんから勉強させていただきました。

 

細かい話ですが、タイトルの行数とかタグの色まで、自分で決められるとやっぱり楽しいです。

カスタマイズの自由度

記事リストの表示形式ももちろんですが、ヘッダーとフッターもオリジナルでデザイン出来るようになって、やりこみ気質な僕にとってはいいおもちゃでした。笑

 

この辺の自由度については、はてな公式やいろいろなブロガーさんが解説しているような「無料版との違い」には触れられていないところでもあります。実際にやってみないと分からない面白さというか。自由度と一言で言ってしまうと簡単ですが、ある意味一番大事な要素ではないでしょうか。

フリーページを作れる

地味にありがたかったのが、フリーページを作れるということ。今日はお問い合わせフォームとプライバシーポリシーの作成しか出来ませんでしたが、ブログとは別に、少しずつ追記していくお役立ちページなんかにも使えそうですし、これから楽しみです。

独自ドメインでオーナー感

世界に一つだけ!この言葉だけで十分ですね。無料版の時は「ひとまず名前つけるか~」なんていう軽い気持ちで命名したということもあり、実は少し後悔しておりました。今回は結構考えましたよ!それもさらに愛着がわく要因ですね。

 

昨日の自分を少しずつ超えていけるように、努力していけるようにという思いを込めて、新しいドメインで再スタートです!

モバイルUIをデザイン出来る

色々な人に見ていただきたいというのは当然思っていたことで、であればモバイル端末での見え方をなんとかきれいにしたいな~っていうのは無料版の時に強く感じていました。今の時代、気になった情報はすぐにスマホで調べようって思いますし、せっかくブログを書くのであれば魅力的なUIにしたいですよね。

 

実をいうとハンバーガーメニューとか、ボトムメニューを実装したかったのですが、そこまでの腕と知識がなく、今日のところは断念。ただ、記事リストもカード形式で映るようになったのでよし!

(番外)意外と大変だったこと

google サーチコンソールや、googleアナリティクスの再設定に少し手間取ってしまいました。本当はこまめにチェックすべきなんでしょうが、無料版でブログを開始したときに初期設定をしたっきりで、そのあと細かいところまで使いこなせてはいなかったので、いざドメイン変更となると何をしたらいいのかさっぱりでした。結果としてはドメイン変更だけなのでそこまで大がかりな作業もなく、ほっと一息。

 

今日の作業の中で最大級に大変だったのは、PC版トップページのグローバルナビですね。これの実装だけで3時間はPCとにらめっこしておりました。ナビがきれいに横並びになってくれなかったり、スクロールしてもいい位置で固定されなかったり…。まだまだマークアップ言語の腕もないなあと痛感させられました。本当は2層テーブルでのグローバルナビにしたかったのですが、1層で断念。また少し余力のある時に実装していこう。

 

まとめ:自由度が高いと楽しい

広告がなくなったり、レイアウトの自由度が格段に上がったりと、予想以上に快適な要素が盛りだくさんでした。まだまだ課題はありますが、ひとまず見てくれはそれらしくなりましたし、モバイル端末でもカード形式で表示されるようになったので満足です。

 

今日は我ながら頑張ったし、もう切り上げて一杯飲みましょうかね。時間見つけて細かいアニメーションとかにも挑戦していこうと思う、今日なのでした。